2008年11月29日土曜日

唐松岳ピストン

先週に引き続き山スキー。八方尾根スキー場から唐松岳ピストンです。M浦夫妻に連れて行ってもらいました。

久々の白馬。実は先シーズン白馬で山スキーやっていないのです。白馬に行かず、いったいどこで滑っていたのか自分でも不思議。それにしても今シーズンは11月にして北アルプスのピーク一つ目。出だしは順調か。


今回は土曜1日だけの日帰り山スキー。
金曜夜都内発。途中のSAで泊まり。八方尾根のゴンドラに乗ったのは9時前。歩き出しが9時40分というちょと遅めのスタート。途中で板をデポしてアイゼン・ピッケルでピークハント。唐松岳山頂到着が13:30。ゲレンデに戻って15:00。午後から天気が崩れるということだったので、山頂アタックは無理かと思ったけど。なんとか晴天のうちにこなすことができた。

それにしてもピークハントってのはなかなか充実感があるねぇ。滑りで満足できなくてもピークに立ったことで満足できてしまったりする。




案外下界は雲の下なのかもしれない。


さぁ登るのだ!


不帰Ⅱ峰・Ⅲ峰。迫力があります。滑りたい。
雪崩の破断面がきれいに出ていました。


山頂最後の登り。


相変わらず滑りの写真がないな。


八方尾根、ゲレンデちょっと滑りましたが。
ディアミール、ゲレンデでは扱い難しい。
慣れるのに時間がかかりそう。



2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

無名とか途中まで滑れそうですね

唐松沢下の方はどうでしたって
気が早すぎますかね(笑

タケ さんのコメント...

思いのほか雪が多かったですよ。

下のほうは滑ってから考えるってのは?
藪漕ぎ覚悟で。