2009年1月15日木曜日

上州武尊

1月11日~12日、上州武尊で山スキー。
天気は冬型。日本海側は大荒れの予報ということで場所をいろいろ検討した結果ここに決めました。天気も大きくは崩れなかったし、人も少なくて雪はパウダー。なかなか良かったです。なんといってもリフトから裏山へのアクセスがめちゃめちゃ楽。また遊びに来よう。

メンバーはM浦夫妻、F神さん、私の4人。


主なルートは下図。


3連休の中日の日曜朝発。
関越はすごく込んでいる。
結局、ゲレンデを出発したのはお昼近く。
この日は前武尊からの斜面一本滑ったあと荒砥沢を一本滑って登り返して、前武尊の斜面。
前武尊の斜面はかなり気持ちいい。
ほんのちょっとのハイクでこれだけの斜面を滑れるのだから贅沢だ。

温泉施設でゆっくり食事して仮眠。
開放してあるスキー場の施設で宴会して睡眠。


翌朝は、朝イチでスキー場トップへ。
前武尊を経て、シフォンケーキ前をトラバース。



シフォンケーキとは、その名前さながらの形。
面白い地形。雪崩が出やすいちょっといやな斜面。
この日は積雪が安定していたのでトラバースできました。

家の櫛のピークまでは、稜線通しでいけないトラップ。
岩が露出した急斜面を左から巻いて藪登り。
さらにアバランチパスの通過。
一筋縄ではいかないですね。

それだけに人が入らない。

そうやってたどりついた家の櫛のピークはなぜか風が全くない。
そこから少し下った、西股沢は最高の斜面。



上り返して荒砥沢を一本。
林道を歩いてゲレンデに戻る。

なかなか楽しい。

0 件のコメント: