2009年1月5日月曜日

年末年始北海道

年末年始ニセコ・ヨウテイスキーツアーの報告を簡単に。
  • 12/26 夜都内発~とある場所で野宿。
  • 12/27 新潟港出発~大荒れの日本海~
  • 12/28 夕方小樽港着~ウッドペッカーズ泊
  • 12/29 ニセコ・アンヌプリ周辺パウダー(?)~ウッドペッカーズ泊
  • 12/30 ニセコ・ヒラフ周辺パウダー~ウッドペッカーズ泊
  • 12/31 ニセコ・東山~ウッドペッカーズ泊
  • 1/1 羊蹄山・神社の沢~ウッドペッカーズ泊
  • 1/2 チセヌプリ・ニトヌプリ周辺バックカントリー~小樽で野宿
  • 1/3 小樽港出発~穏やかな日本海~
  • 1/4 新潟港着~帰宅
年末年始休暇をフルに使っての北海道パウダーツアー。
昨年に引き続き今年も企画。
もちろん宿はウッドペッカーズ。
オーナーの新谷さんは昨年カヤックで手を怪我しているにもかかわらず相変わらずでした。
ビッグマウンテンスキーヤーの児玉氏も来てました。


それにしても惜しかった。
本当に惜しかった。
なにが惜しかったかというと、天気が惜しかった。


まずは27日発の新潟~小樽のフェリーで洗礼を受ける。
大荒れの日本海。
よく揺れました。

この冬型の雲。

まさに芸術モノです。

18時間の予定航海時間が30時間に。。。
28日はただただ移動に費やしたのみ。
おかげで雪不足は解消されたんですがね。


ニセコに到着しても引き続き冬型。
しばらくゲレンデ。
東尾根付近はちょっといい感じのパウダー。


そして大晦日。
なんと北海道だけ暖かい北風が、、、
びしょ濡れです。
雪も重たい。
東北以南は冷たい北風なのにね~


元日は、大晦日遅くまでの宴会にも負けず早起きして羊蹄山。
元日羊蹄は2年連続になります。
依然として暖かい北風ですが、1300mまで高度をあげたらそれなりの雪。
1000mの標高差を一気に滑り降りる。


2日は、チセヌプリ&ニトヌプリバックカントリー。
ほんのちょっとのハイクでこれだけの斜面が滑れるなんて。
環境に恵まれてますね~
北海道に住みたくなりました。

羊蹄山とチセ&ニトの記録は別途。


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

北海道住んじゃえばいいのに。
食い物もうまいし。

それにしても、ウッドペッカーズ懐かしい。
あの宿は雰囲気よくて好き。

タケ さんのコメント...

そうだよね。
住んじゃえばいいんだよね。
って、

そんな度胸も資金もないんですけどね。