2008年12月21日日曜日

ガラガラ沢を下まで

21日は冬至。
いざ冬本番へという節目の日なのに。
なんかおかしいです。天気。
すごく暑いです。



前線にそって南風が吹き込みます。
ちょうど日本海低気圧が春一番を吹かせる原理と同じ。
山は、まるで春。

週末は、土日とも八方尾根周辺。
2週間前より雪はだいぶ少ない。


12月20日(土)晴れ 無名沢周辺~ゲレンデに戻る

メンバーはM浦さん、F神さん、私の3人。
すごくいい天気。

雪は、新しく積もった分はないが、斜面を選べばパウダーにありつける感じ。
2361まで登ってピットチェックしてドロップ。
600m近く標高を落として上り返す。
雪はなかなかいい。
もう一本短めに滑ってゲレンデに戻る。

夜、雪崩にくわしいU竹さんが合流。
翌日の作戦会議。


12月21日(日)晴れ ガラガラ沢

天気が持つのはせいぜい午前中。
短いルートを1本と決める。

前日の情報によると、ガイドパーティーはガラガラ沢を滑っていて、なかなかよかったとのこと。
この雪の量で沢を下まで滑るという判断はなかなかできるものではないが。
そこはさすがにガイドだ。

ガラガラ沢に決める。


ゴンドラ前の一枚。
ビンディングに注目。

右から、ナクソー、ディアミール、TLT、バロン。
揃いましたね。山スキーのビンディングが。


いざ歩き出すと、南風が強くて暑い。
前日よりもさらに雪が減っている。
パウダーは望めないだろう。

八方山からエントリー。
ガラガラ沢までは、パウダー、重いパウダー、アイスバーンのMix。


ガラガラ沢のエントリーは慎重を期す。

ガラガラ沢の上部はいい感じで雪がついていた。
重めのパウダー。



下部はデブリの処理。




さらに下部は沢が出ている。


それでも何とか南股入までは滑っていける。
渡渉して、林道歩いて12:15分二股到着。

天気はかろうじて持ってくれた。




2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こ、これわ・・・

ボードではまだ無理ですね(笑

タケ さんのコメント...

気合いで行ってください!

というか、アドベンチャー好きの人にはおススメです。