2009年7月20日月曜日

聖沢

メンバーは、リーダーS見さん、A久さん、T中さん、N籐さん、私。

海の日を絡めた3連休ででかい沢を狙ったが、雨。
転進を余儀なくする。

とりあえず当初の予定通り集合してから、近くのびっくりドンキーで相談。かろうじて南アルプスは天気が持つと判断して聖沢に転進。ここは登山道がすぐ近くに走っているので、いざとなったらエスケープが楽。

集合した場所が場所だけに大移動。畑薙ダムに到着したのが朝の5時すぎ。

東海フォレストのバスに乗るかどうか。何時に出るのか、どうやって乗るのか下調べしていないので良くわからず。

結局歩くことにする。

仮眠もせずに6時半に出発して歩くこと3時間。その間東海フォレストのバスに何台となく抜かされる。

聖沢橋から眺める聖沢。
ゴーゴーと荒れ狂う聖沢。

テンションがた落ちですが。
N籐さんはそそくさと橋の下におりて渡渉点を探し始める。
いろいろ迷ったあげく入渓10:00。

まずは右岸を巻く。
ボロボロの岩で落石注意。
降りても川を歩けないのでまた巻く。
流れが弱そうな場所を見つけて渡渉。
スクラム組むほどではないが、一人だとしんどい。
ゴルジュを巻き上がってる途中で、これ以上の遡行は無理と判断。
そのまま登山道まで登る。(12:00)
登山道と聖沢が交差する吊橋まで偵察するも、流れが強すぎる。

本日の遡行終了。
その日は付近でのんびり宴会して1泊。

翌日はまた林道を歩いて帰る。

それにしても穏やかな聖沢。一晩たつと、こうも違う。

ちなみに東海フォレストのバスは椹島宿泊が前提。往路のバスで3,000円を支払い、宿で残りの宿泊費を支払う。そうすると復路も乗車できる。3,000円で往路のみの乗車は可能だが、宿泊しない場合は復路は決して乗せてくれない。

0 件のコメント: