2009年7月28日火曜日

大雲取谷

またしても天気に翻弄された週末。気象予報士として無力さを感じる今年の梅雨。どのエリアも自信をもって晴れとは言えない。結局選択したのは2週連続となる奥多摩の沢。大雲取谷。土曜夜発で日帰りで行ってきました。

メンバーは、リーダー私、N村さん、M原さん、I井さん、K池さん。

土曜夜に出発して奥多摩に移動。なんと古里のセブンイレブンでM中さんに遭遇。日曜に越沢バットレスに行くのに鳩ノ巣で前泊との事。一緒に泊まって宴会。ついつい盛り上がって夜更かし。

5時起床、日原林道をひた走り、終点に駐車。長沢谷下降点7時半入渓。日原川を40分くらい下降して大雲取谷に入る。

少し進むと、気づいてびっくり、すぐ隣で鹿が睨みを利かしている。しかしうずくまって動こうとしない。足を怪我しているらしい。崖から転落したのだろう。じっと我々を見つめる鹿。数日もすればこのまま息絶えるのだろう。我々にはどうすることもできない。

崩れた岩が谷を埋めるガレ場を越える。
水量は少ないのだろうか。一見悪そうなヘツリで残置ロープが残っているような釜でも、腰までつかるだけで突破できる。



最後の8m滝、この沢最大の滝は、K池さんにリードをしてもらう。登り自体は簡単。




その後少し歩いた二股で遡行終了。
あっさり終わったかんじ。
ふみ後をたどって大ダワ林道に抜ける。

1時間くらいで下山。

帰り支度中に、なぜかT中さんが現れる。
釣りにきていたらしいが、タイミング良すぎ。



4 件のコメント:

takenao さんのコメント...

この天気は何なんでしょうか。週末は標高高いとこはどこもNGでしたね。

タケ さんのコメント...

こんなにしぶとい梅雨前線は見たことないです。
それでもしっかり餃子パーティーするんだからさすがだよ!

こむすけ さんのコメント...

今さらなんだけど
『いづねんつ』ってなんかいい響きだよね
自分なりのテーマって見つかった?

タケ さんのコメント...

テーマね。
最終的なテーマは『自然体』かな。山にいるといろんな判断に迫られるけど、答えは自然の中にあって。自然体でいればそれを感じることができる。
ただ、まだまだ経験が足りないから今は『挑戦』してる部分が多いと思う。
だからいづねんつ山に行くんだ。