2010年1月9日土曜日

正月スキー:後編@平湯エリア

正月スキーの前半@上州武尊を終えて大移動。途中で野宿して平湯にやってきました。冬型の天気の日は、上州武尊か平湯エリアに限るんだと。

■1月4日 くもり

今宵の宿に車を停めて出発(6:50)。目指すは十石山。ひたすら林道をラッセル、林道を外れ阿房平らを進み尾根に取り付く(10:00)。昼過ぎから天気は崩れるとのこと。

途中から眺める大崩山。M浦さんが厳冬期初滑降を遂げている。下部が激しく急斜面。

ここまでですでに3時間経過。う~ん、思いのほかラッセルが厳しい。

藪が濃い尾根に取り付く。交代でラッセル。午後、時間が経過するにつれていよいよ天気があやしくなってきた。樹林帯を抜けると風が強い。ガスも濃くなってきて目指すべき稜線さえ見えなくなってきた。ということで2350m付近の岩陰にて登攀終了とする。

滑降は登ってきた尾根を忠実に辿る。

1本目、M浦さん。

N島さん。

あっという間、1時間足らずで滑り降りる。林道は登りのトレース沿いに滑って下る。


下るとなぜか晴れてきて山が見渡せるようになる。でも仕方がない。

この日は平湯の温泉で宿泊。



■1月5日 雪

夜のうちの雪は思いのほか少なく、この雪はたった今降りだしたというところ。山に入る天気ではないのでゲレンデ転進とする。平湯温泉スキー場にて午前券を購入。

ここはドカ雪が降ったらパウダー天国と化すのではないか?リフトは2本しかないものの、オフピステのいい斜面がある。ツリーもある。この日、朝までの降雪は少なく前日までのトラックが残っていた。それでも朝からの降雪はプチパウダーをエンジョイするには十分。午前中いっぱい滑りたおす。最後、温泉はリフト券を提示すればタダ!

雪良し、温泉良し、もてなし良し。平湯はいいことろだな。

1 件のコメント:

k4 さんのコメント...

ラッセルって思いのほか体力使いますね!
本当に時間が読めない。

ラッセルパワー鍛えないと。