2008年8月26日火曜日

沢上谷と世界文化遺産

合宿も終わり、一息ついて沢に行こうと計画したのですが。
あいにくの雨で転進せざるを得なかった訳で。

その転進先はというと飛騨にあるO委員長の別荘。
去年も行ったのですが、なんとも立派なお宅。

すでに目的は宴会へと変更。

別荘到着が夜中1時過ぎ。
外は雨足が強くなってきた。
『残念だ~ 明日は登れないな~』といいながら、ついつい酒がすすむ。


■8月23日(土) くもり-雨

山を登る者としてはありえない8時起き。
なぜか雨は上がっている。
重い腰を上げて沢へ行くことに。

行き先は沢上谷。
読み方はソーレダニ。

この沢、去年も登ったのですが、いたく簡単なのです。
とにかくナメ、滑、ナメ。
とある記録には自転車で登れる沢と書いてある。
まさにそのとおりの沢。
それでいて見所もあってなかなか楽しい。
初心者を連れてくるにはもってこいの沢ですね。
いつもは写真撮る余裕ないのですが。
今回こそはバシバシ写真撮ろうかなと。
そうそう。実はXacti沢デビューなんです。


なにやかにやで入渓は11:30。

で、滝はというと、

こんな感じのナメなんです。さらさらと流れるというか。
他では見れない光景です。


誰か寝そべっています。

ほどよく釜あり。
釣果は小ぶりなのが1匹。


こんな大滝もある。

防水Xactiならではの撮影。

この滝は登れないので右から巻きます。
初めて来たときは左から巻こうとして行き詰った。

巻き道からの下降路にはFixロープがあった。
去年は無かったので。ガイド山行とかで取り付けたのだろう。

あとはずっとナメ。

こんな沢って見たことない。
ホントに自転車どころか車で沢登りできるよここは。

いろいろ遊んで寄り道して、車に戻ったのが3:30。
お手軽な沢だね。

なんとXacti。
沢デビューにして壊れた。
電源を入れるとディスプレーが真白に。
あ~ 修理代が痛い~



その夜は飛騨牛焼いて食って宴会。
翌日は焼岳ハイキングとかいいながらもその気はほとんど無い。

■8月24日(日) 晴れ

すっかり雨は上がっているが。
朝の予報では大雨・洪水・雷雨注意報。
ということで焼岳中止。

まったりしてから、世界文化遺産の白川郷でも観光しようという話に。
東海北陸自動車道が最近開通して、この別荘から40分くらいでいけるようになったと。

観光です。
なぜか雨全然降らない。

Xacti壊れたので写真も無い。


0 件のコメント: