2009年2月24日火曜日

ガラガラ沢

前日に上高地から移動してきて白馬にてツェルトビバーク。エアマットはすぐ穴が開くからと最近は使っていないけど、その代用となるものも今回は持参せず。結構冷えました。花火もきれいだったけど星空もきれいだっただけに朝にはびっしり霜が付着。


さて、本日は唐松岳山頂を踏みDルンゼかCルンゼの予定でしたが。。。


朝、三浦夫妻と合流し、八方尾根スキー場へ移動。ゴンドラとリフトを乗り継いで八方池山荘へ。なんとリフトを降りた直後、リフトは停止、そのまま動かず。乗客のために救助が出るらしい。ぎりぎりセーフ。乗っていた人には申し訳ないです。

さて、歩き出すと。。。
なんだかぜんぜん新しい雪がない。というかガリガリ。滑落しそうなくらいガリガリ。無名沢の辺りでとうとうアイゼン・ピッケルに替えるも、風が強い。そうなるともう前進不能です。FATスキーが風にあおられてまともに歩けません。

ということで2361まで登って引き返すことに。まずは無名沢を滑り降りる。かたいので慎重に。場所によってはいい感じのパウダーもある。1800mくらいまで標高を落としてガラガラ沢に向けてトラバース。ワックス掛けを怠ったせいか板がぜんぜん進まない。O介さんにおいていかれる。モナカの斜面を少し登ってガラガラ沢にエントリー。ガラガラ沢はモナカ雪から湿雪へと変化。湿雪はところどころストップ雪でちょっと疲れる。

デブリと湿雪を経て南股入をブーツを濡らして渡渉。二股まではなんとか滑って行ける。タクシーで八方尾根へと戻る。

雪少ない~


4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

>白馬にてツェルトビバーク

これどこでやったんすか?
放射冷却であれだけ冷え込んだのに(笑


この日俺も八方入ってましたよ

午後から爆風でしたね

タケ さんのコメント...

場所は、とあるコンビニの裏です。
もっといい場所知らないですか?
雨・雪・風を防げる場所。

八方はどちへ?
風強かったですね。早めに引き返して正解でした。

匿名 さんのコメント...

あぁびっくりした。平地でやったんですな
こないだ2361直下でテント張ってる人がいて、タケさんも山で張ったのかと思いました

車泊ならガーデンの湯の方がいいですよ
風呂近いし(笑

カラーの黒だったんで、ミックスショートとかマニアックなコースを2本

タケ さんのコメント...

mixiみました~
なんだかまるで別のエリアで滑ってたみたいに雪が違いますね。

白馬には夜に到着したので山には入れませんでした。ガーデンの湯ですね!こっそりテントorツェルト張れる所探します。