2009年12月28日月曜日

前武尊

■12月26日 くもり→晴れ

まだNEWマテリアル慣れしていない私。ゲレンデを滑りたいといって、N島さんと計画。

二つ玉低気圧の行方を気にして、オグナほたかへ。ゲレンデなのに天気を気にしすぎた感があります。

場所が場所なだけに、山スキーセットも持っていって、前武尊はとりあえず登る。でも滑る場所が全然ありません。藪だらけ。まだまだ雪は少ない。

あとはゲレンデをひたすら滑る。N島さんはブーツはスカルパTXプロを使用しているが、今年とうとうNTNを導入し、今回はTLTの山スキーとNTNのテレマーク、両方持ってきた。

丸一日ゲレンデを滑った甲斐あって、だいぶ道具に慣れてきたところです。

TLTは、滑降性を求めるならヒールピースを前後にずらせるタイプのほうがいいです。TLTはスプリングなどで全圧を調整する機能が無いため、ブーツとヒールピースとの隙間のほんの僅かなちがいが板のフレックスに影響します。ブーツや板の組み合わせで、最良のパフォーマンスを発揮出来るよう調整を繰り返す必要があります。




年末年始は寒気が入るため、計画変更を余儀なくされました。年内は日帰りで1本。泊まりで山に入るのは年明けになります。

0 件のコメント: