2010年4月5日月曜日

白毛門

3連休は白毛門~巻機スキー縦走を計画していましたが。日曜日に大荒れということで。土曜日に白毛門だけ日帰りで滑ってきました。

■メンバー
Y田さん、私

■タイム 3月20日(土)晴れ
6:40土合~9:40白毛門~ウツボギ沢滑降~11:40稜線1934mピーク~ウツボギ沢滑降~16:30宝川温泉

金曜夜、職場からそのまま2泊ぶんの荷物を担いで電車で移動。水上駅へ。日曜が大荒れの予報なので土曜のみの行程に変更。ちょっと宴会をして寝入る。いつもはぐっすりなのに何故かなかなか寝付けなかった。多少の寝不足感を抱えたまま、朝6時タクシーで土合へ移動。

準備を整えて6:40アイゼンで行動開始。昨年は3月上旬、2週間くらいの時期の差があるものの、それを考えても雪がずいぶん少ないように思える。初めの方は雪が無く、木登りを強いられる。標高をあげるにつれ、雪が多くなって歩きやすくなる。

天気が良くてすごく暑い。

となりの芝生は青いとはよくいうもので。マチガ沢は目立ったデブリも無く、ものすごく綺麗。

汗ダクになりながら、3時間で白毛門山頂へ。

暑さにまいる半袖スキーヤーのY田さん。

さて、笠ヶ岳へは向かわず、東面を早速滑降開始。
ザラメの具合はというと、パーフェクトのザラメまでもうちょっと。滑るザラメ、滑らない重い湿雪が交互に現れてなかなか上手く滑れない。

ボトムから笠ヶ岳~朝日岳の稜線に向かって登り返し。
急斜面はザラメで登りにくい。

稜線からは、よく育ったザラメを狙ったつもりだったが、ストップスノーに捕まる。

滑ったライン。

あとは、けっこうな登り返しと、平坦な歩きを交えて宝川温泉に降りる。沢沿いに宝川温泉に抜けるのはかしこくないかも。