2010年6月5日土曜日

富士山餃子キャンプ

昨年の富士山を機に、富士山キャンプを恒例にしようという話になり。
実現したのが今回の富士山餃子キャンプです。
土曜夜には餃子を持ち寄っての餃子パーティー。
あくまでもメインは餃子パーティー。

悪ノリで始めた富士山キャンプでしたが、錚々たるメンバーが集まってしまった。
会からは、U竹さん、N島さん、M野さん、T城さん、私。
新潟Rから、Sさん、O川さん、
Sハイルから、H米さん、まちゅらおさん。
そして発起人のgamiさんは、3ヶ月の娘と、奥様を連れて。

■5月15日(土)

午後にgamiさんの車で都内を出発。gamiさんの奥様と娘を予約していたペンションに送り届ける。買出しをして、餃子パーティーの場所を探しながら富士山の麓をウロウロ。結局、昨年と同じ場所にする。

暗くなるのを待って、テントを張って餃子パーティー。みんな餃子を持ち寄って、焼き餃子だったり、水餃子だったり。たらふくたべて寝入る。

富士山は地元まちゅらおさんの情報により須走口。当のまちゅらおさんは急な仕事につき翌朝合流とのこと。

■5月16日(日) 晴れ 7:30須走口駐車場~8:10シール登行開始(2400m)~12:00山頂~12:40剣ヶ峰~14:30滑降終了~15:00須走口駐車場

須走口にてまちゅらおさんと合流。

実は、富士山はこれまで夏・残雪期あわあせて5回来ているが、一度もピークに立ったことがない。今回もまあ、それほど期待せずに来たというか。餃子がメインなので。そんな感じで気合が入っていないので、忘れ物多し。コンタクトレンズ、サングラス、アプローチシューズと。

とりあえず履いてきたサンダルで登る。まあサンダルでも普通に登れるもんですね。

2400mで意外にも早くスキーにチェンジ。
gamiさんはここまでで家族サービス。

スプーンカットの雪面をひたすら登る。

ピーク手前にして、雪面が硬くなる。
H米さんがアイゼンにチェンジ。私もならってアイゼンにチェンジ。
まちゅらおさんはさすが、シールとクトーで登頂。

N島さん、U竹さんは固い斜面に突入してアイゼンへのチェンジに苦労している。U竹さんのヘルプに駆けつけた私。大失態にも、U竹さんのフリースを流してしまう。はるか下まで流れてかろうじて止まる。ゴメン。

初富士山ピーク。眠いのは高度障害か。
先にピークに着いた5名は、お鉢巡り。
剣ヶ峰に登る。

(N島さん撮影)

剣ヶ峰からちょっとだけお釜に滑降。固くて楽しくないのでヤメ。
南東面に移動して滑降開始。

すでに斜面は固い。
途中、他のメンバーとも合流。

ガスに巻かれながらも、まちゅらおさんの名ガイドにてもときた道に戻り、スキーを脱いで駐車場に戻る。