2008年6月29日日曜日

本チャンデビュー@烏帽子沢奥壁南稜

ついにアルパインクライミング本チャンデビューを果たしました。
『本チャン』とはインドアクライミングや"ゲレンデ"などの練習場でのクライミングではなく『本番』を意味するクライミング。
スポーツというよりむしろ登山に分類されるのでしょう。

場所は谷川岳一ノ倉沢烏帽子沢奥壁南稜。
初めてアルパインクライミングをする人にはぴったりの難易度。
全ての関東周辺のアルパインクライマーのデビューの地と言っても過言ではないでしょう。

先週に予定された山行だったが雨天順延になり。
今週も雨の予報で微妙だったけど、土曜日だけは天気がもちそうな感じだったので決行!
結果的に雨も無く、爽快なデビューを飾れました。

メンバーは6人。三菱デリカ1台で谷川入り。
メンバーの仕事の都合などで夜遅くなったため、泊まりはベースプラザ(通称:ホテル谷川)。テントの設置や撤収の手間を省こうという作戦。

起床は4時ちょい過ぎ。1時過ぎに到着したのでこのくらいの時間が限界かな。
起きたときにはホテル谷川で泊まっていた他のパーティーの姿はもうすでに無かったよ。
早いね~

車で一ノ倉沢出会いに移動して準備して出発。
他にも多数のパーティーがすでに行動していたり準備していたり。
やはり前週の悪天もあるし梅雨時の貴重な好天ともあり、各方面から多くのクライマーが集結したと見える。人気の南稜での渋滞が思いやられる。

出発早々雪渓歩き。

雪国育ちの身としてはなんの問題もありませんが。
ときどき聞こえる不気味な雪渓崩壊の音。
自分の足元が崩れないことをただただ祈る。

一ノ倉沢全景。一瞬の晴れ間がシャッターチャンス。
かっこいいね~

こちらが、なにかと有名な衝立岩。
ここを登る日は訪れるのでしょうか。。。

テールリッジを登る。

あくまでもクライミングを開始する取り付き点までの移動、つまりアプローチなのですが。すでにクライミングです。立派な支点も設置してあるので、初心者向けの練習はここだけで出来るんじゃない?

南稜の取り付きに到着するも、他のパーティーで混雑。
我々6人が2人一組で3パーティー。

少なくとも我々の前後に2パーティーずついるので渋滞は必至。

先行パーティーの図。

こちらも本日デビューの方を連れているとか。

なにかと細かくピッチを切って、核心といわれる難しい箇所をリードで登らせてもらう。
パートナーは大ベテランN氏。

以下、概要
  • 1P:N氏:先行との間隔を取ってチムニー手前でピッチを切る
  • 2P:私:チムニーを抜けたところまで
  • 3P:N氏:ガバのフェース
  • 4P:私:草付き
  • 5P:N氏:フェース→テラス
  • 6P:私:馬の背リッジ。露出感があって気持ちいい。先行との間隔を取ってちょっと手前でピッチを切る。
  • 7P:N氏:クラック→テラス。(クラック苦手なので実はここが一番難しかった)
  • 8P:私:垂壁(最後の1mだけ)のフェース。核心部とされる。ちょっと濡れてる。

核心部の最終ピッチ。
先行パーティーが登っているところ。

最後の1mくらいが完全に垂直。
ホールドは外傾しているが、たくさんあるので探せばガバが見つかる。
多少濡れていたけどとくに問題なく登れた。
濡れた岩は、沢で馴染んでますし。
ジム練の成果もあったかな。

一ノ倉写真集

~~~~~ エピソード ~~~~~
1台の車に6人相乗りで、交通費はなんと一人2,500円!安い~
ガソリン高のご時世には相乗りしてETC割引をフルに活用すべし!